クマ吉まったり廻り道
主婦の『ぶぶ』と、お供の『クマ吉』。ちょっとお喋り散歩道♪
スポンサーサイト
--------(--) --:--
宵待ちの星現れる
2008-10-23(Thu) 18:45
和菓子も扱う仕事上、色んな季節行事に関わるんですよ。

雛祭りには、桜もっちでしょ。
端午の節句には、柏もっちでしょ。
彼岸には、おはぎもっち←強引(笑)

季節を感じる事が出来るのは嬉しい事だな~なんて思ったり。
日本はええなぁ~°+(人´∀`)°+°
四季の美しさは勿論、季節折々の食べ物も良いもんですね。

私は、柏もっちが好きです。粒あんもこしあんも最高(笑)


何の話しだっけ(笑)


あ。最近でいえば、お彼岸。それから、そう、お月見ですね。
お月見、仲秋の名月は9月でしたけど。残念ながら、雨でした。
お月さんが、綺麗に見えるのは、9月だけじゃないよん。
仲秋の名月の日のちょうど1ヶ月後。
その頃も、また格別な美しさだと言われています(^^)
お月見当日のお月さんより、綺麗なんだってさ~。


…だったら、はよ言えい!って話しですね(笑)


ほんでほんで。
仲秋の名月、お月見の前日にあたる日。
その日のお月さんの事を「宵待月」と言います。
「待宵」とも言うかな。
満月の夜を待つ月という事でしょうか。



そう。この曲にも、夜を待つものが。。






GARNET CROW Single
「百年の孤独」
(2008年10月22日リリース)

「宵待ちの星」という言葉が有ったので、長い前置きでした(笑)


それにしても、凄いタイトルだな(笑)
どす暗い曲と思いきや……、うん、暗い(笑)
でも、暗いけど優しい曲だと思いました。


「君は独りじゃないんだよ」とか。
そういう歌詞じゃなくて、孤独なのを前提に置いてるわけで。
何て言うかな。
分かってるんだけど、ちゃんと言ってくれてるというか。
AメロBメロの部分に綴られた言葉に、ハッとさせられました。
人間の心の奥底に有るものを、絶妙に表現してくれる七さん。
インタビューに、「常に孤独」と答えてらっしゃいましたよね。
だからこそ、このような歌詞が書けるのかもしれませんね。

雲に敷き詰めてられていない時とか。
時々、月や星の放つ光を強く感じる時、有りますよね。
夜だから暗いんだけど、真っ暗じゃない夜空。
そんな、そっと光を与えてくれる明かりのような歌詞でした。



PVがまた良かったの~。

ペタンと座って弾いてる岡もっち。くは~~(* ̄∇ ̄*)

あぁ岡もっちぃ。

出来る事なら。

今宵、夜空の元、貴方を連れ去りたい~°+(人´∀`)°+°


…それで、しめるのか、私(笑)
スポンサーサイト

<< ね、風に色つけて 光のうた聴いて 呼吸する雲に飛び乗る | Top | 思春期みたいな好奇心 >>

コメント
私も、四季がある日本て素敵やん(紳助風)て思います(*⌒▽⌒*)
今日はぶぶさんの知恵袋かと思いきや、岡もっちで締まっちゃった(笑)
連れ去っちゃえ(笑)
URL | つばさ #ok0coUL.
2008-10-23 22:03(Thu) [編集]

>つばさっち
だよね~♪ハッキリした移り変わり、良いよねぇ。近年、春と秋が短くなるとか言われてるけど、なんとか避けたいねぇ。

大人しくしてたけど、最後に出てきちゃった(笑)
URL | ぶぶ #-
2008-10-23 22:31(Thu) [編集]

レビューお疲れ様です♪

和菓子の話題から「百年の孤独」に繋がるとは思ってもみませんでした(笑)
「宵待月」って素敵な言葉ですね。
夜空を見上げながら、「明日は名月かぁ」って楽しみにしている情景が浮かんできます。
最近はこういう大切な行事が忘れられていってる気がするんですけどね。ちょっと寂しい感じです。

PVの岡もっち、七さんがギターケースにコインを入れた後に、軽く頭を下げるシーンありますよね。あのシーン凄く好きだなぁ~♪ うん、なんかカッコイイなぁって(^^)



URL | ひろよっち #vfUJLHNQ
2008-10-24 08:24(Fri) [編集]

>ひろよっちさん
ありがとうございます(^^)
でしょでしょ、良い言葉でしょう~♪歌詞で出てきたから思い出したんですよ。
柏もっちにしろ、食べるのに、ちゃんと意味が有りますから、そういうの大切にしたいなって思います。
子供が出来たら、季節行事はキッチリとやりたいなと思ってます。今、七草粥とか食べないもん。


あ~♪あそこ好き好きo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
良いですよね~(* ̄∇ ̄*)七さんも可愛いし!
岡もっちの横に座ってる時の由利っぺも、むちゃ可愛ええ…ヾ(〃^∇^)ノ
URL | ぶぶ #-
2008-10-24 14:51(Fri) [編集]

私は桜もっちが好き(笑)
緑の桜餅とか、あるんですよ。その時期だけですが。

たまに焼き菓子とか買うケーキ屋さんがありまして(^^*)、そこのお店が和菓子屋さんも経営してるんですけど、そのお店で買い物した時、出してくれるお茶がとても美味しいんですよ♪
煎茶なんだけどね、甘味があって、美味しいの。
あんみつとか、お汁粉も美味しいんだ(笑)
今度、食べに行きましょうね(^^)

今度のシングルいいですよね。PVも、いいですよね♪
私は、最初のとこ、由利さんが空を見つめてる場面が好きかな。星が流れて、月の光が射して。
で、最後のところ、由利さんの手のひらに降りてくる光のシーン。あそこも、好きだな~(^-^)
URL | すぅ #mQop/nM.
2008-10-24 17:46(Fri) [編集]

おはぎもっち(笑)ありです。無理矢理やなぁ~って、本人から突っ込みありそうです

「百年の孤独」の詩(詞)の世界…空は昨日までと まるで同じなのに 滅び行くのは この心かで、一気に曲に胸打たれました。※イントロからのダークさもね
七さん、常に孤独との事でしたけど…うちも、多分、生まれてから孤独よ(笑)(誰もうちの感性分かってくれないし…)

※PV、実は、まだ見てないの(笑)フラゲしたのにね~、来週のお休みまで見ようしないかな。お楽しみで取って置きます!
URL | 赤い鳥 #-
2008-10-24 21:06(Fri) [編集]

>すぅさん
緑の桜もっちですか!それは、見た事無いかも~(^O^)
和菓子、地域によって変わったりしますもんね。
月見団子とかも、結構違うし。私は、どれでも好きだけど(笑)

そのお店(^^*)のサービス良いですね~~♪ちょっと嬉しいですよね。
よし。行きましょう(笑)私も、電車で1時間まで大丈夫になりましたから(笑)

よく行くスーパーでね、今、派手に「きなこもっち」って名前で、美味しそうなの売ってるの。気になる存在(笑)


今回のPV、いつにも増して、ストーリーが有るようで、お気に入りです(* ̄∇ ̄*)
PV撮影の写真とか、また見せて欲しいですね♪


>赤い鳥さん
強引でしょう(笑)でも、それがいいんですよ(笑)

今回、歌詞に捕まえられちゃいますよね~。「ながら聞き」が、やりにくいです。入ってっちゃいます。

皆、孤独なんですよ、きっと(^^)
URL | ぶぶ #-
2008-10-25 15:14(Sat) [編集]

緑の桜が咲く頃に発売されるのよん♪
あ、五平もっちも(苦笑)好きだな。
商品名にもっちが付いてるのね。私も気になる~。おいしそう(^O^)

あ、それでは一緒に行きましょう(笑)
愛車でお迎えにいきますわ、最寄の駅までね(笑)
でもね、ぶぶさんがウチに遊びに来てくれたら、最初はうどん屋さんに行きたいと思ってるの(^^*)

PV、何度も見てますよ♪モノクロって言うのが良いんでしょうね。
撮影風景、見たいね。
この前、里菜ちゃんのDVDも買ったんですよ。PVはもちろん収録されてるけど、メイキングシーンも、少しですが、収録されてまして。撮影現場の外が大雪だったりとか、スタッフさんとふざけてるとことか。
あ、スパークリングポイントが出演していて、思わず懐かしいと思ってしまったPVもありました(^^;
URL | すぅ #mQop/nM.
2008-10-25 16:30(Sat) [編集]

>すぅさん
今日ね、また並んでるのを見たら、「きなこもっちー」だった(笑)いいんだけどね(笑)

おうどんですか♪わぁい♪おうどん大好きです♪家でも、よく出てきますよぉ。
では、最寄駅で(笑)お待ちしています。

スパクリさんですか!!確かに、最近見ないなぁと。今頃何をしているのかな…。
URL | ぶぶ #-
2008-10-25 22:49(Sat) [編集]

スパクリさん、1人、ソロでやるとかいう話題を目にしたことがあります。だいぶ前なんですけどね。この方たちも、最近の動向が見えないですよね。

公式の特設サイトでね、壁紙ダウンロードできますよ♪♪

アンケート書いて、さっそくいただいて来ました(^-^*)
素敵ですよ(^^)♪
URL | すぅ #mQop/nM.
2008-10-26 02:04(Sun) [編集]

>すぅさん
そうなんですか。もう、活動を終えられたのかもしれないですね。。宣伝もまともにして貰えてませんでしたから、売り上げも良くなかったでしょうしね。。

情報ありがとうございます!私も書いてきました♪ほとんど、ブログのコピペ(笑)楽チンでございました♪
「LOCKS」の時も有りましたね。そん時は、何も送らなかったので、今回が初でした。良いですね、壁紙♪1人で使うものではないので、設定してはいないけれど。
URL | ぶぶ #-
2008-10-26 15:58(Sun) [編集]

団子が楽しみだったりするのはσ(o・ω・o)だけかなぁ?ww
明日、生協だからみたらし団子が届くわ~
URL | ぴこたん #taeHvAfM
2008-10-28 17:57(Tue) [編集]

>ぴこたん
もちろん、団子も好きだよ♪
みたらしみたらし~~♪
京都に美味しいとこ有るんだよ。今度、教えようか、なんとなくの場所だけ(笑)
URL | ぶぶ #-
2008-10-29 13:35(Wed) [編集]

コメントの投稿












トラックバックURL
http://kuma0329.blog95.fc2.com/tb.php/121-b17be2d0
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Category
Link
Archive
twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    Profile

    ぶぶ

    Author:ぶぶ
    Name:ぶぶ
    Blood Type:A型
    Birthday:10月5日
    Addless:大阪府
    Work:主婦

    Photo:クマ吉(雄)
    仁和寺ドレスで女装中(笑)

    Welcome♪
    GARNET CROWが大好きな主婦です♪
    他、岡本仁志さん、滴草由美さん、ZARDなど、Being GIZAのアーティストさんの作品が、今の自分の好みにピッタンコです。
    趣味は、音楽鑑賞の他は、ビーズモチーフ作りや旅行。
    とにかく、『まったり』が好き♪(笑)

    そんな私が、好きな音楽や日々の生活について、マイペースに語ってるブログです♪
    コメント欄を使って、お仲間同士でのお喋りも大歓迎です。
    ちょっと寄り道気分で入って頂けるような、そんな場所になれれば嬉しいです。
    Album
    Thank you!!
    Mail
