クマ吉まったり廻り道
主婦の『ぶぶ』と、お供の『クマ吉』。ちょっとお喋り散歩道♪
スポンサーサイト
--------(--) --:--
らしくない会話しても
2009-06-18(Thu) 00:07
梅雨入りしてますが、大阪は良いお天気が続いてます。
暑い~。夏みたいだ。

そんな中、応援勤務が始まってます。
とりあえず、お約束から。
はい、迷いまくってます(^^;
迷ったら、早めに人に聞いて、なんとかやり過ごしてます。
通りがかりの皆さん、嫌な顔せずに教えて下さって。
「どこに行きたいの?」って、向こうから聞いて下さる方も(笑)
迷ってますオーラ出しまくってるんでしょうね(笑)
頑張って、ひたすらウロウロしようと思いますf(^_^;

場所とか、レジとかの機器は、いつか慣れるだろうけど。
笑顔の練習も、まぁ、なんとか。
この前は、クルクル回りながら笑顔をっていう練習だった(笑)
まぁ、もう、いいよ(笑)


ただ、絶対慣れないだろうなって思ってるのが、売場の空気。
それが、一番慣れなきゃいけない事なんだろうけどね(^_^;)
ダメ。無理。
店長さんが無理。
真顔だから。
恐い恐い。
機械みたい。
多分、私の事を良く思ってないなぁ~。
肌で感じるもん。
「使えねぇな~~(-.-)y-~」って思ってるはず。
だって、他の子は機械みたいだもん。
完全なマニュアルちゃん。

せっかくだから、その機械に質問入れまくってあげた。
「こんな時は、どう対処したらいいんですか?」
「こんな場合になっても大丈夫なんですか?」
一杯投げかけてみた。

「……。滅多に無い事なので……。」

……。ダメだこりゃ。
「滅多に無い」イコール「絶対に無い」ではないよ。
お客様は十人十色。それぞれ対応は違ってくる。
応援に来る人に対して、色んなケースを話せなきゃダメだぁ。
話せないって事は、対応出来ないって事でしょ。


レジとか規則的な事は、絶対に覚えてみせる。
でも、接客や仕事態度は、とても真似できない。覚えたくない。
接客の仕事を何年やってきたと思ってんだ。
一番始めだったら、約20年前だよ。
マニュアルちゃんにはならないよ、私は。
お客様には気持ちで接しなきゃダメだ。
この人達、お客様と世間話とか絶対無理だろうな。


もう~~~!
やりにくい~~~~!
合わない。絶対無理。
やだ~やだ~(T-T)
辞める前に、なんで、こんなにしんどい思いしなきゃならないの。
1日中、ずっと涙目です(笑)









ごめんなさい。わけ分からん日記で(^^;
ただ、お客様にも仕事仲間にも真顔っていう人達に呆れただけ。
人間、笑顔だよ、笑顔~~~(*^▽^*)



















TITLE : 「出逢えたなら」 滴草由実
ランチイベントに出演するんだって♪
お弁当持ち込みとかOKなんだって♪
どんなんだろう~°+(人´∀`)°+°
行ってみたいなぁ~。
会いたいなぁ~。
スポンサーサイト

<< うんざり! | Top | 輝く君のそばにいるよ(BlogPet) >>

コメント
長崎もいい天気が続いてて、蒸し暑いです(;^_^A

おぉ親切な方もいらっしゃるんですねぇ。よっぽど迷ってるように見えたんでしょうかね(笑)

マニュアル店員\(◎o◎)/!
いや~、それはダメですよね。例え経験したこと無いこと聞かれても、だったらこうするとか考えなくちゃ。私はお客の立場になると、店員の対応とか自分に置き換えてみちゃいます。
店員同士でのロールプレイングはとっても大事(>_<)
URL | つばさ #ok0coUL.
2009-06-18 00:54(Thu) [編集]

>つばささん
ね~。もう暑い~。夏になったらどうなんのかしら(^^;

多分、涙目になっていたんでしょう(笑)ウロウロウロウロしてましたから。
それか、怪しかったかのどちらかでしょう(笑)スパイかと思って(笑)


ダメですよね~。絶対なんてものはないはずです。
私も、お客の立場に立った時、そういう目でみますね。勉強させて頂く事が多いもん。技をパクったりする(笑)

明日、新しい方が入られるようで。私が教えるようです。…。まだ、私、場所に迷ってるんですけど(笑)
「仕事内容は、私が修正しますから(-.-)y-~」って店長さんにサラリと言われました。
だったら、最初から自分で教えたらええやんって思いましたけどね。機械に改造するんだな、きっと。


その新しい子を見て、良い感じだと判断出来たら、予定より早く応援を終わらせて貰うように会社に言うつもりです。こんな売場で、終わりたくないもん。
URL | ぶぶ #-
2009-06-18 08:37(Thu) [編集]

改造って笑
でも、店長さんも残念ですね。きっと店長さんに教えてくれる先輩が居なかったんだ((+_+))
マニュアルはその通りに実行するんではなくて、活かすためにあるんですよね。

新しい方、サイボーグにされなきゃいいですが・・・^_^;
URL | つばさ #ok0coUL.
2009-06-18 12:25(Thu) [編集]

>つばささん
改造は変だったね、修正だ。まぁ、どっちにしろ、かたぁ~~い販売員になるんだろうな…。


うん、そうだよね。きっと、良い先輩に恵まれなかったんだと思います。
大事な事を教え忘れてしまったんだな…。

今日は、今までの店でのお仕事なんで、のびのびと仕事してるの。
で、朝に、こっちの後輩ちゃんがね、心配して、休みなのに会いに来てくれた(T-T)
私は、良い後輩に出逢えたと思います。
とりあえず、私が良い先輩になってるかは分からんですが(笑)
URL | ぶぶ #-
2009-06-18 15:27(Thu) [編集]

応援勤務ご苦労様です!

鈴もマニュアル店員は好きくないです。何でもマニュアル通りにしてれば大丈夫!…なわけねーだろー!
電話応対でもマニュアル通りの人が多くて困る。一息にマニュアル話して満足してるし…v-40何なの?

だからぶぶさんみたいな対人関係を大切にする店員さんは大好きですv-238

そんなえらそうなマニュアル店長に負けずに頑張って下さい!!
ってか対店長には超・マニュアル返ししてやれ(笑)
URL | 鈴 #-
2009-06-19 22:19(Fri) [編集]

>鈴さん
あ~、分かる分かる。電話とか。
あんた、マニュアル読みながら話ししてるでしょう!みたいな(笑)
声だけだから、余計にバレるんでしょうね。
人と人とは、そんな簡単にはいかないんだよ~って。ねぇ。
鈴さん、言ってあげて(笑)


きっちりきっちりですから、会社の規定にもきっちりな方で。
自分は、きっちり休みを取ってるし。
色々な店に応援に行ったけど、自分は休んで応援に来させる人間、初めてだわ。
呆れかえる前に、私がバカに見えてしょうがないです。。


マニュアル返しですか。それ、面白いですね(笑)
「会社規定で、有給がまだ有りますから、明日から全て休みます」って言ってやろうかな。
URL | ぶぶ #-
2009-06-20 08:22(Sat) [編集]

クマ吉は、約束された!
でも、クマ吉は、まいぴょんで対処するつもりだった。
でも、クマ吉がニャーは梅雨入りしたいです。
URL | BlogPetのクマ吉 #-
2009-06-20 15:43(Sat) [編集]

コメントの投稿












トラックバックURL
http://kuma0329.blog95.fc2.com/tb.php/237-aeb707a3
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Category
Link
Archive
twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    Profile

    ぶぶ

    Author:ぶぶ
    Name:ぶぶ
    Blood Type:A型
    Birthday:10月5日
    Addless:大阪府
    Work:主婦

    Photo:クマ吉(雄)
    仁和寺ドレスで女装中(笑)

    Welcome♪
    GARNET CROWが大好きな主婦です♪
    他、岡本仁志さん、滴草由美さん、ZARDなど、Being GIZAのアーティストさんの作品が、今の自分の好みにピッタンコです。
    趣味は、音楽鑑賞の他は、ビーズモチーフ作りや旅行。
    とにかく、『まったり』が好き♪(笑)

    そんな私が、好きな音楽や日々の生活について、マイペースに語ってるブログです♪
    コメント欄を使って、お仲間同士でのお喋りも大歓迎です。
    ちょっと寄り道気分で入って頂けるような、そんな場所になれれば嬉しいです。
    Album
    Thank you!!
    Mail
