クマ吉まったり廻り道
主婦の『ぶぶ』と、お供の『クマ吉』。ちょっとお喋り散歩道♪
スポンサーサイト
--------(--) --:--
ねぇ 地図なんてあるから迷う
2008-07-30(Wed) 18:48
2008年も、半分以上過ぎちゃいました。早いの~(>_<)
もうすぐ8月ですわよ!奥様!どうしましょう。
あたふたしてる間に冬がくるんだろうなぁ。
バタバタばたばたバタバタ…(^^;)(;^^)
ま、いいけど(笑)


さてはて。
七様誕生日週間、ど真ん中~~(^^ゞ

では、いきましょうか。
今回は、既にリリースされてる中で、一番新しい七様(*^^*)




「Never to Return」
唄・作曲 高岡亜衣
(Album「Fiction」2008年6月25日リリース)

アルバムから、1曲選んでみました。
「Summer Flooding」じゃないの。そうなの。
一番初めに引っ掛かったのは、「Summer Flooding」よ。確かに。
でも、無理。書けない(笑)
ダンテの作品の「神曲」か「新生」が関わってるかな~。
かな~。ぐらいしか言えない(笑)
だって、本の内容見たら難しそうなんだもん。無理(笑)
だから、後回し~。



よいしょ。「Never to Return」に話しを戻しましょ。
提供した4曲で、一番始めに出来上がった歌詞らしいですね。
英語タイトルの意味は、「二度と戻らない」。直訳で。
ほぅ…。日本語タイトルだったなら暗いな(^_^;)
でも、そんなに暗い歌詞ではありません。
恋愛を背景に進めてる歌詞ですが、恋愛以外でも当てはまるかな。

人は、ついつい、過去を思い、将来を考え、悩みます。
自分は、自分達は、どうなるのかな~みたいな。
誰でも考えちゃう。ついつい。私でも。
でも、まずは「今」だから。「今」を感じて生きようと。
自分は、これから、こうあるべきだっていう「地図」。
そんなもん、持ってるから迷うんだね。
そんなに難しく思わなくたっていいじゃない♪
単純に考えたっていいよね♪


……なんてね。
↑使いたかった(笑)


日本語での最後の歌詞部分。
「なんてね」が、また良いな~(*^^*)

2年前の今頃リリースされた、GARNET CROWの「夢・花火」。
これも、日本語での最後の歌詞部分。
「雨に気をつけてね 夢・花火」
「なんてね」に、この部分を重ねてしまいました。
ちょっと優しい感じがね(^^*)



あ、でも、地図は必要な時も有るよ。うん。
今度は、ちゃんとライブ会場への地図を用意しとくから!
一昨年、私の手書きの地図だったからね、そりゃ迷うわ(笑)
スポンサーサイト

<< ぽっ | Top | 晴れ渡れ空 遮るものなど何もない位うかれたい >>

コメント
この前正月が終わったと思ってたら、もうお盆ですからね~。
年々時が過ぎるのを速く感じるようになってきてます(^^;

あ、「Summer Flooding」じゃない(笑)
やっぱり難しいんですねー。
私も少し調べてみましたが・・・断念しました(笑)
「Never to Return」も良い曲ですよね!
最後の歌詞、私も大好きです♪
「世界は思うよりずっと 単純で~」の高岡さんの歌い方も素敵だし(^^)
悩み事とか抱えている時にこの曲聞くと、ちょっと吹っ切れるというか、そんなに悩まなくても何とかなるんじゃないかなぁって気にさせてくれます。

それにしてもこの「fiction」、本当に素敵なアルバムですよね。
GARNET以外でここまで嵌ったのは久し振りです♪

URL | ひろよっち #vfUJLHNQ
2008-07-30 21:01(Wed) [編集]

>ひろよっちさん
ね!20代の頃とは違う速さを感じますよね。。もう、すぐにお正月が来ますよ、きっと(笑)

難しいですよね!!解き解すことが出来れば、今よりもっと大好きな曲になりそうな余寒がしてるんですけどね。

軽い気持ちにさせてくれる、良い歌詞ですよね~、ほんとに。高岡さんが、「私のテーマソングです」ってブログでおっしゃってましたが、よし、私も、この曲をテーマソングにしよう(笑)

良いアルバムで、ほんと、予想以上でした!!よいもの見つけた~!!って、喜んでます♪
URL | ぶぶ #-
2008-07-31 11:54(Thu) [編集]

コメントの投稿












トラックバックURL
http://kuma0329.blog95.fc2.com/tb.php/75-0abbaa2b
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Category
Link
Archive
twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    Profile

    ぶぶ

    Author:ぶぶ
    Name:ぶぶ
    Blood Type:A型
    Birthday:10月5日
    Addless:大阪府
    Work:主婦

    Photo:クマ吉(雄)
    仁和寺ドレスで女装中(笑)

    Welcome♪
    GARNET CROWが大好きな主婦です♪
    他、岡本仁志さん、滴草由美さん、ZARDなど、Being GIZAのアーティストさんの作品が、今の自分の好みにピッタンコです。
    趣味は、音楽鑑賞の他は、ビーズモチーフ作りや旅行。
    とにかく、『まったり』が好き♪(笑)

    そんな私が、好きな音楽や日々の生活について、マイペースに語ってるブログです♪
    コメント欄を使って、お仲間同士でのお喋りも大歓迎です。
    ちょっと寄り道気分で入って頂けるような、そんな場所になれれば嬉しいです。
    Album
    Thank you!!
    Mail
