クマ吉まったり廻り道
主婦の『ぶぶ』と、お供の『クマ吉』。ちょっとお喋り散歩道♪
スポンサーサイト
--------(--) --:--
そんな風にずっとね 思っていれたら
2008-09-03(Wed) 11:00
ライブの話しね。


GARNET CROWのライブのモニターには、歌詞が出ますよね。
曲の雰囲気にリンクされた映像をバックにする事もあれば。
活き活きとしたメンバーの表情と一緒に、読ませてくれたり。
歌詞表示。それ1つ取っても、GARNET CROWライブ!ですよね。
歌詞を知っていても、ついつい目で追ってしまいます。
DVDを見る時も、歌詞表示はONな私です。


今回、モニター演出で印象に残ったのは2曲でした。
まずは、「The first cry」
ライブ当日が迫ってきたら、いろいろ想像するじゃないですかぁ。
この曲の時は、あんな感じにするのかなぁ♪とか。ね。
この曲を聞いていた時の、私の勝手な想像が形になりました。
当たったぁ~Σ( ̄◇ ̄*)って、ちょっとびっくりした。
戦車。崩れた町。そして、子供達。
一番、目に焼き付いてるのは、「重い想い」のとこ。
映し出されたのは、沢山の十字架。お墓ですね。
悲しさとか、深さとか、潔さとか。
そんな曲世界を、耳だけでなく、目でも感じさせて頂きました。


もう1つは、「世界はまわると言うけれど」
初期から順に、4人の写真が映し出されて。
あん時の歌詞カードの写真だぁ~(*^▽^*)とか。
あのライブの写真だぁ~( *´艸`)とか。
メンバーと一緒に、GARNET CROWのアルバムをめくるみたいで。
もう、胸ん中、キュンキュンよ(笑)


あとね、中盤くらいの曲。
岡もっちのアップが映し出されたの(*^^)
その岡もっちがさぁ……。
むっちゃくちゃカッコ良かったのっ(≧∇≦)
まさに貴公子!ほんとよ、ほんと!切なげな表情で!
2階席あたりを見てたみたい。そんな視線を送ってました。
岡もっち、遠くの席もちゃんと見てくれてるんだね。
嬉しかったり。ドキドキしたり(笑)


今回、MCに多く時間を取ってくれていたのも、特徴の1つかな。
MCって。
なんだろな。
なんか。
何て言いましょうか。
演奏とは、また違う。そりゃそうなんだけど。
同じ時間を過ごしているっていう実感が、凄く湧くんです。
何て言うかなぁ~。
ん~~と。
ギリギリまで近くに来てくれてるような感覚。
目に見える距離じゃなくて、精神的に。


聴かせるライブ。
魅せるライブ。
今までは、この2つだったのが、今回はさらに加わったような。
観客と一緒に作るライブっていう感じで。
「Mr.Holiday」だったり、「Love is a Bird」だったり。
「Holy ground」も、そうなるかな。
一方通行じゃなくて。
この会場にいる人間全員が、一体となって、ライブを作る。
メンバーも、きっと楽しんでくれたよね♪
いつも、素晴らしい作品を与えてくれるGARNET CROWへのお返し。
少しは出来たかな~なんて(^^)


最後の最後。
長くお辞儀したままのメンバーへ、力一杯の拍手を送りました。
手を降りながらステージを去る4人を、しっかり目に焼き付けて。
とうとう、誰もいなくなっちゃったステージ。
でも、それでも、大きな拍手が沸きましたよね。
送る相手が、もう既に見えなくても。
あの時、観客の想いは1つだったはず。

その拍手の中に自分もいた事。
幸せな事実でした。








TITLE: 「忘れ咲き」 GARNET CROW

次回は、「デート編」か「グッズ編」。
多分、「デート編」。
お約束が出てきます。…ふ(笑)
スポンサーサイト

<< take all happening | Top | ただ君を好き >>

コメント
メンバーの写真が出てた映像って「世界は~」だったんですね。
私も凄く印象に残ってるんですけど、どの曲だったか思い出せなくって・・・(^^;
お蔭でスッキリしました(^^)/

ライヴ中って、見る所が沢山あり過ぎて困っちゃいますよね(笑)
目がいっぱいあったら良いのになぁ(笑)
メンバー4人でしょ、あと映像と、ステージ全体、それともう一つ、池田さん専用で欲しいかな(笑)

今回のライヴ、今までとは明らかに違ってましたよねー。
あの一体感、感動したなぁ~☆

GARNET CROWへのお返しかぁ。
いつも与えてもらってばかりですからね。
きっと伝わったと思いますよ!私達の感謝の気持ち♪
最後の拍手、凄かったですもんね!
ヤバイ、思い出すとまた泣けてくるよ~
゜・(>_<)・ ゜
URL | ひろよっち #vfUJLHNQ
2008-09-03 13:15(Wed) [編集]

>ひろよっちさん
スッキリして頂いてよかったです♪
そうなんです、「世界は~」の時でした。しっかりと覚えています。なんたって、「夢みたあとで」の次だから(笑)

4人いますもんね~。忙しいですよね。
今回、スタメンさんも、違う方が入ってらっしゃったから、その方も見ていたかったんですけどね。そちらまで追いつきませんでした。
私、岡もっちから目線を外さなかったから、由利っぺにマイクを向けられても、分からなくて。「え!?あ、今、歌うのか!」って。ちょっとタイミングがずれてましたね。

ね!ね!凄かったですよね!あの拍手の大きさは!メンバーの耳にきっと届いていたと思います。
URL | ぶぶ #-
2008-09-03 14:52(Wed) [編集]

確かに、今回のライブには“一体感"が感じられましたね(^-^)

「Love is a Bird」の会場をコーラス隊に、歌っていた由利さん見てて、鳥肌立ちましたもん。アリーナだけあって、上から降り注いでる中、精一杯、歌いました。
勿論、「Mr.Holiday」の振り付けもそうでしたし、「ふたり」も同化して良かったです(笑)

「The first cry」の際、映し出された映像…うちは、グルジアとロシアの対立(こんなの思いながら、見てないですけど、普通は)と重ねて、平和の大切さを考えてました。歌詞にもあるように、“哀しみを祈りで癒せないなら…"の部分が特に…そう思わずにいられませんでした。

URL | 赤い鳥 #-
2008-09-03 19:32(Wed) [編集]

>赤い鳥さん
降り注ぐかぁ。良いですね。アリーナなら、そんな感じになるんですね( *´艸`)

GARNET CROWは、ライブごとに、いろんな面を見せてくれるんだと思いました。仁和寺は、幻想的でしたし。今回も、充実した時間でした。

心に残るコメントをありがとうございます。
平和を思う時間、少しでもいいから持てば何か違ってくるかも。きっかけは何でもいいし。
大切にしたい曲が、また1つ出来たかなって。今は思います。
URL | ぶぶ #-
2008-09-03 23:32(Wed) [編集]

「The first cry」の映像はやはり印象に残りますよね。ずっとスクリーン見てましたもん。ほんとにあんな映像が現実の知らないとこであるんですよね~。自分はほんとに幸せな暮らしをしてるんだなって改めて思います。
もちろん誰しも辛かったり苦しかったりしますけどね!でも今の人生を大切にしたいです。

今も「LOCKS」聞いてます♪最近はこれ聞きながら寝てます(∪o∪)。。。
早く新曲の情報も知りたいですね!
URL | ようすけ #-
2008-09-04 01:37(Thu) [編集]

>ようすけさん
色んな悩みも、平和だからこそ思うものばかりですから、有難い事ですよね。
過去に日本も過ちを犯しましたけど、多くの犠牲のもと、今の日本が有る事を意識していないといけないですね。

私も、GARNET CROWばかり聞いてる。ライブで披露された曲を聞いてます(*^▽^*)光景が思い出されます。
新曲情報の発表、いつかしら。由利っぺ、何て言ってたかな。あまり日数が空かないような言い方をしていたような。嬉しいドキドキですね( *´艸`)
URL | ぶぶ #-
2008-09-04 08:20(Thu) [編集]

コメントの投稿












トラックバックURL
http://kuma0329.blog95.fc2.com/tb.php/96-1442e889
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Category
Link
Archive
twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    Profile

    ぶぶ

    Author:ぶぶ
    Name:ぶぶ
    Blood Type:A型
    Birthday:10月5日
    Addless:大阪府
    Work:主婦

    Photo:クマ吉(雄)
    仁和寺ドレスで女装中(笑)

    Welcome♪
    GARNET CROWが大好きな主婦です♪
    他、岡本仁志さん、滴草由美さん、ZARDなど、Being GIZAのアーティストさんの作品が、今の自分の好みにピッタンコです。
    趣味は、音楽鑑賞の他は、ビーズモチーフ作りや旅行。
    とにかく、『まったり』が好き♪(笑)

    そんな私が、好きな音楽や日々の生活について、マイペースに語ってるブログです♪
    コメント欄を使って、お仲間同士でのお喋りも大歓迎です。
    ちょっと寄り道気分で入って頂けるような、そんな場所になれれば嬉しいです。
    Album
    Thank you!!
    Mail
